競プロ系Vtuberちょこ利奈緒への道 part1

ネタバレ:続きません

競プロ初参加

昨日のAGCで競プロデビューしました。

全くもって知識ないけど行けるやろ、と挑んだ結果は1完でした。笑ってやってください。

D以降は問題も読んでない。BはO(B)になった先が分からなかった。Cは文字列操作でエラー吐きまくって死んでた。あの環境の文字列の扱い方がわからなかったので次回までに調べておく。計算方法は考えてたのでよさそうだけどBを見るに実装考えると面倒なんだと思う。

200点だから割る10くらいでスコア10の灰色かなと思ってたら、灰色なのは変わらないけどパフォーマンス自体は1000ちょい出ててすこし不思議。

ビギナーなんちゃらとか解いて練習して次回はもう少しまともなスコア取りたい。

私も可愛いVtuberになってみたかった

これまであまりVtuberとか見てなかったのだが、Twitterで地獄コンテンツって言って流れてきて面白そうだったのでマグロナちゃんの動画を見ました。

ボイチェン使ってあの声作ってるらしいとのことなので早速恋声ダウンロードして使ってみました。そして絶望しました。

設定どんなに弄ってもかわいい声は生まれません。しゃべり方を工夫すると比較的まともっぽい音にはなったんだが、かわいい女の子の声かと言われると言えない。風邪を引いた従妹の声に近いものが生まれて悲しい。仲間内のDiscordでうるさいとミュートされました。

その時の音声がこんな感じ

これで一番できのいい設定。悲しい。

まだ輪郭すら出来てないが将来DLでボイチェン作りたい身として既存技術調べるのは無駄にならないので、と言い訳付けていろいろ調べましたが、一種の停滞状態に入っているみたい。声の質を変えたいのに変えられる質かどうかで差が出るという絶望。まあ目標が低い分やり様がありそうというのはある。

ボイチェンでかわいい声作れる人って強い。

競プロ系Vtuberへの道

ちょこ利奈緒の挑戦はまだまだ続く……(大嘘)

筍のように生えてきて、どんな奴でも居ると思われるVtuber界でも、まだ競プロ系Vtuberはいないみたい。

リアルタイム実況できないけどコンテスト終了と共に答え合わせ配信系でやればそこそこのリアルタイム性を確保できそう。やってみるのも楽しいのかもなぁ、と。もしモデルが完成しても居ないみたいだったらやろうかね。

つまりは全然モデルは完成しないのでその未来は訪れないのだった。

関係ない近況

車乗るのも弄るのも楽しい。(今やってるのがいい辺りまで行ったら詳しく書く)

合宿に向けた講義資料も進めなくてはいけない。(多分書かない)

PRMUアルコン出そうとしてるけど今回は去年比で課題内容が怪しげ。(もし機会があったら詳しく書く)

Rayのマウスパッド最初微妙だったけど慣れてくるとめっちゃ良い。

明日はキスマイのライブに行きます。親がファンなので応募したやつです。前回はコンサートマスターがゴミだったので今回こそは期待してます。(書かない)

 

前から一月経たずに更新できてよかった。また一月開けずに書く。では。