スタクラのためにVPNサーバー用意しようとした話

受験終わり、浪人もほぼ終わり、合格発表を待つ身の中で書き始めようとして挫折したブログ思い出したので書いてみる。

発端

高校の時、部活でこのようなゲームが流行っていた。

Starcraft & Starcraft Expansion Set(輸入版)

Starcraft & Starcraft Expansion Set(輸入版)

とてつもなく古いゲームのため必要なスペックも低く、今の基準では性能の限りなく低いPCでも満足に動かせることもありかなりの人数がプレイしていた。
基本的にLANで繋げば通信できたので、ケーブルを持ち寄ってジャンクの24口ルーターで繋いで遊んでいたのだが、これを家でもできないかという話が上がった。

VPNというものを知った

LANで繋げばつなぐだけでプレイできるのだから、ネットに繋がってるPCを使えばそのままネットを介してできるのではないか、と一瞬考えたができるはずもなく、物が古すぎるせいでネットにも満足な情報がないので難儀していたところ、VPNなるものの存在を知った。が、VPNルータなんてものを持っている人が居るわけもなく、買おうとしても秋葉原のジャンクショップでもそれなりの値段がするものだったので断念……となりかけたときにSoftEther VPNなるものを発見。

というわけで使った

ソフトウェアでVPNを用意できるとのことなので早速使ってみた。
他のスタクラをやる人にもSoftEther VPN Clientをインストールしてもらい接続してもらおうとしたが、まったくもって繋がらない。localhostへの接続は通っているのでネットへの接続部分に問題がありそう……といじっていたところ、モデムとPCの間に挟んでいたルーターを外してモデムとPCを直接つないだらうまくつながるようになった。
しかしこの方法だともちろんスタクラを動かしている最中は他のネットワーク機器が一切繋がらないので使えない方法に近い。ということで設定とかいじってどうにかルータを挟んで使えないものかと試行錯誤。

その結果、ポートマッピングの設定を弄ったらルータを挟んでもつながるようにできた。
が、そんなことしなくてもVPN azureとやらを使ったらクライアント側がソフトインストール無しで繋ぐことができるらしい。(できた)
こんな簡単にできるのなら自分の苦労は一体…?

しかし動かない

同じようにLANで繋げばできるソフトでも動かないものがあるらしい。
store.steampowered.com
このソフトもやろうとしたがこのVPNでは動かなかった。
こちらはHamachiでは動いたのでなんの違いがあるのやら。